ある星での物語
RFオンラインでの日々についてずらずらと書きたいと思います。
プロフィール

コータ

Author:コータ
ここでは、日々のRFオンラインでの出来事を書いていきたいと思います。コメントリンクなどは適当にやってください。大歓迎です。
ここでの画像の権利は
(C)1999-2005 CCR INC,

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

聖戦で思うこと
どうも、あと少しで45になりそうなコータです。
今日は聖戦に参加していて思うこと特にベラについて書こうと思います。ただし、これは俺の個人的な視点や考えなので誤解しないようお願いします。何かありましたらコメントのとこに書いてくれるとうれしいです。
最近ベラでは、反省会が頻繁に行っており、日々話し合いができています。俺は今はレベル上げを優先させてるので参加はしてませんが、45になったら積極的に参加しようと思っています。そこで、スタンの有効性、野良偵察の場所、敵の規模、しに戻り報告等のことが話され実施もされてきていると思ってます。これはとてもすばらしいことですね。

前置きはいいとして、ここからが本題。現在のベラの欠点?みたいなのを俺視点で書いてみます。

①聖戦参加人数の減少それに伴い黒機甲減少
②戦線維持ができない、つまりはすぐ引いちゃう
③あいかわらず盾もちや指示無視で釣られちゃう人がいる

細かく見ればもっとあるのでしょうが、大まかにはこんなものでしょうかな。

まず①について、これは実際もうどうしようもない感じがする。人数は昨日の夜のメンバーでほぼベラの全軍な気がする。最近ホントベラは人減っちゃいました。BD募集の抹茶が少なくなってきたことでそれは確実だと思われる。特にドライバーの人がいない、機甲を聖戦にだすだけでかなりの出費、短期戦ならいいが昨日みたいな長期戦となると負担がかなりでかい。そのため、ドライバではなくセカンドの生身を鍛えてる人も多数いるわけで、ベラの種族特化であるものがうまく使えないという現状です。アクコラは聖戦でみると種族特化を使ってる人が多いのですがベラは機甲なんて殆どいません。族長ランカーとあとは一部の方のみですね。種族特化が少ないのって悲しいです。お金に関しては店売りBDクリア報酬を何度もすれば結構たまる気がする、これを利用してドライバー援助企画を考えてもいいのだろうか、ちょっと反省会でドライバーの話を聞いてみたいとおもった。

②について、ある意味これが今のベラの最大の弱みだと思う。
本体集まる→敵軍と遭遇→まず下がる→結局押されて敗戦
これのループな気がします。自分視点になるけど、最近スタン援護の楽しさを覚えてしまったので聖戦でガトリング片手に撃ってるんですが、気づくと本体というか味方が誰もいないんですよね、すぐに後ろにいっちゃうんですよ、そして残された俺は敵軍の餌食にwベラは人数的にも圧倒的に勝ってないと前に行かない気がする特にアク戦。昨日もそれでACUまでたどり着けない、ACU削れない、長期戦となったと思う。アクの防衛がうまいといえばそうなんだが、それ以前にベラが下がりすぎると思う。そんな感じだったらアクが切れてベラチキンと言うのもわからないでもない、が実際言われてるとしたらかなりむかつくけどwなんでこんなに下がるのかと考えてみたら、ベラの前衛職がバーサーカーが多いからだと思う、シルマイもいるのですが、聖戦に出ている人と考えるとバサカが多い気がする。つまりは、回避特化職が多いわけです。だからやわらかいんですよね、俺もやわらかいから逃げたい気持ちはよくわかるw。シルマイが突っ込んで、レンジャイがスタンで援護、フォースバサカの火力で敵撃破が理想なのかな。
あとはみんな死というものを気にしすぎてる、そりゃあ誰だって聖戦で死んで貢献もってかれたくねえよと思うだろうけど、とある方がアクは自己犠牲というか死ぬことに美徳を感じてると聞いたことがあります、ベラもそれを見習えとはいいませんが、もう少し前線でがんばってみてもいいのかなと思います。あ、ACUにしてもCCUにしても遠いからマラソンが面倒なのか、それも理由のひとつかな。

③について、これは主にアク戦についてなのですが、アクはどの職であろうと盾を持ったらベラコラより硬くなるんですよね、そして結構落ちないこれはある意味うらやましいです。俺が盾持ったところで平均防御が1500くらいになるだけだからあんまり意味ないのでw
それでアクはまず盾持った人がぜったい突っ込んできます。これを対処せずに無視と指示をしたとします、指示を守った人は敵軍に突っ込んでいきます、しかし指示を無視して盾にずっと構ってる後衛さんたちがいるのです、そのロス時間の間に指示を守った人がつぶされて戦線崩壊、ベラ下がるのループにいっちゃいます。確かにアクは戦い方がうまく、盾を持ってても無視されたら両手もちになって痛い攻撃をしてきます。しかし、先ほど書いたとおりロスの時間が命取りだと思います。もし指示を守った人と足踏みあわせていければそれなりに打撃を与えれると思う。昨日も前衛職先に突っ込んでという指示があったときに、後衛職も釣られていっちゃったんですよね。指示通りに残った後衛は8人くらいしかいなかった気がする。指揮官によっては?な指示をするときもあるかと思う、俺も指揮をやったら?な指示しそうで怖いけど、でも指揮官の指示を無視して結局玉砕していたら意味が全くないじゃないか。ベラの指揮官の指示聞かないはすぐにでも直せるはずだから、みなさんでがんばりましょう。

やべーすごく長くなってしまった、まあ、これからベラは変わっていくと信じているので、アクコラのかたがた注意してくださいね。
しつこいようですが、これはあくまで俺の個人的見解ですのでご注意ください。
スポンサーサイト

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
ごめんよ、ちとサラ流しだけど…
個人的に思ったことと、この前ベラについて聖戦後に同シュミな方とお話してたので、それを。

ベラってやっぱり過去と比べると人が減った気がする。
これはコタさんと同意見。
なんていうかね、昔に比べて、機甲の運用率減った。
それはアク攻めするときに機甲に乗ると、ゲージダウン→ストの攻撃で潰される確率増えるから。
まぁ、それはアクの専売特許だからしかたないっちゃないんだろうけども…。

昔で考えるとね、黒が大量に運用されてた時代のことを考えると、
やっぱりアクとしてはベラの機甲はかなり驚異的だったわけですよ。
当時、黒一体でアクスト(大体相場L30~L40)が10~20体束になっても火力不足で潰せなかったりとか。
それだけに黒の装甲と火力ってのが鬼だったんです。
のっけから強くて、今となってはアクはレベル差なくなってきて火力が増してるけども、
昔で考えれば、
黒が出てくる=それだけ脅威が増える=っていうか勝てない
って感じだったんです。

黒が減っていったのは弱体化っていうよりも、アクの晩成型な能力の向上のせいなんじゃないかと思ったり…それはそれで能力的に均衡が取れてくるわけで…
(あくまでも、人員減少を除いた場合な話です)

過疎化はやっぱり個人の事情や何やらで避けられんからどうしようもないかな・・・(汗



で、ベラの基本的な脆さについて。
先に言っとく、ベラチキンとかたまに言われてるよ(汗

コレ完全に種族反映されちゃってるかな…(汗
なんていうか、ベラって防御主体っていうよりも回避能力が上回ってるって感じがします。
まず特殊のHフォースが回復&補助主体だし…コラのDフォースは間接補助だしね。
全部が全部そうとは言い切れませんが。
後、前衛職。主にバーサーカーの転職が多い(っていうのを聞いた)っていうのが問題かも。
攻撃重視になるわけだから、防御面では不安は残ります。
そういった人たちが前線食い止めに行っても、結局はきついわけです・・・
で、そういった人たちが下がると前線も下がる→押す→以下略の繰り返し。

なんていうか、
偵察が、突っ込んで、周りの状況説明。
アクが位置変更する前に、楯職の方がCGラインを釣って、
主に高火力前衛や回避組が遠隔とか近接とか釣る。
黒もストに突っ込んでなるべく火力減らす。
遠隔やフォーサーが近接&火力職やCU攻撃主体…
っていう感じがいいのかなぁ、アク視点で申し訳ないんだけど…

ただ、アクからすれば、こういった戦術とってこられると、きつい面もあります。
なので、機会があればいちどためしてみるのがいいかと思われ。
バトルリーダーのゲージダウンは…すいません、有効策がないので…
キュア→スペ職ゲージリカバリで復旧するしかないかと…



指示無視な点について、

コレ中身が人間だから無視するのがいるのは避けられないね(汗
NPCや、自分が育てたキャラクターで一括指示出せれば問題はないんだろうけど、
そんなことしたら聖戦の面白みってものがなくなる…
まぁ、アレだ、指揮官だって、そこんとこ読んで指示出すわけだから、
それに従ってくれないと、勝てるもんも勝てない。

謎い指揮でも従ってるといずれ結果が現れてくるので、しっかり従って見ましょう。
それでダメだったら、指揮官にアドバイスしてあげればいいじゃない。
じゃないと、全体の結束力高まりませんよ…。
自分中心で物事考えると回るものも回らないので、全体の様子も踏まえた上で行動は不可欠です。
(っていうか、これって社会の常識じゃないか…)

なんとなく適当に書いた感じがするけど、こんなものかなぁ・・・

わからないところあったら、突っ込んでくれれば、追加で補足とかしたりしてみます。
自分でわかる範囲であれば…

追記:
この前コータさん、アクキャラでKOTAってので来てた?w
【2006/06/17 10:46】 URL | Renargey(レナージェ) #- [ 編集]


>レナージェさん
長い本文につきあってくれしかも、すごくいいコメントありがとうです。人数はほんとに死活問題ですね、昨日も引退って言葉をHQでなんどか聞きました。しかし、それを踏まえて戦略で勝っていきたいですね。あとやっぱりチキン呼ばれてるかwくやしいなー。ちょっと対アクの作戦も考えてるんで、もうすぐしたら試そうと思ってる。もちろん俺が指揮してね。ちょっと覚悟しておいてくれ。
KOTAって誰ですか?w
嘘です。私のアクキャラです。ちょっとアクの雰囲気を見てみたくって作ってみました。そして聖戦でLv1ながら一度偵察もどきをやってみました。ただベラと地形名称が違うのでボロが出ないように気をつけましたwあと、けっしてスパイとかじゃないっすよ。ベラに戻ったのも聖戦の封鎖が終わってからだしね。またそのキャラで遊びに行くのでそのときは、話し相手になってくださいw
【2006/06/17 13:49】 URL | コータ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tomikota.blog52.fc2.com/tb.php/19-37fa3dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

